過去に活動した研究会

研究会テーマ

研究会 No.30(2008年下期 11月設置)
座長/池田 泰三氏(あらた監査法人)
研究会テーマ
内部監査人育成の方法論
内部監査人を育てるには、どのような方法が望ましいか。内部監査部門において内部監査人の研修をご担当なさっている管理職の方々(内部監査部長や内部監査室長も含む)は固より、経営者や人事部門の視点も踏まえた、実践的かつ体系的な「内部監査人の育成プログラム」の策定を試みる。
目標成果
(1)成果物
 ・「内部監査人の育成プログラム」を策定
(2)日本内部監査協会の主催研修の開催
 ・上記プログラムを用い、研究会メンバーによる研修を企画し、日本内部監査協会へ当研修開催の是非を提案
動方法・活動方針
定例会(全12回を予定)
(1)定例会の内容(案)
<初回>
 ・各メンバーより自己紹介&研究会テーマへの課題認識を発表する。
 →各メンバーは、発表資料として、A4サイズ1、2枚程度のご準備をお願いいたします。
<第2回目>
 ・初回で共有した課題を整理し、最終成果物となる「内部監査人の育成プログラム(以下、"プログラム")」構成するパートのドラフトを策定する。
 ・同時に、その構成に沿って第3回目以降に検討していく項目のスケジュールを策定し、各メンバーの役割分担を決定する。
<第3〜10回目>
 ・スケジュールに基づいて、割り当てられた担当者が各検討項目について、担当者が発表しメンバー間で討議する。
 →発表者は、プログラムのドラフトとなる資料を作成し、討議後、次の会合までに討議内容を踏まえてプログラムドラフトを完成させてください)。
<第11、12回目>
 ・最終成果物となる「内部監査人の育成プログラム」の内容を検討し完成させる。

(2)開催頻度
 ・初回月のみ月2回、翌月以降は月1回の開催

(3)開催日時(案)
 ・初回月は第1、3水曜日、翌月以降は第3水曜日
 ・時間は19:00-20:30(90分)

 (4)開催場所
 ・検討中
メンバー募集
終了しました。

ページTOP