過去に活動した研究会

研究会テーマ

関西研究会 No.12(2007年下期設置)
A. リスクマネジメント研究会
座長/道畑 陽氏((株)近鉄友の会 営業部次長)
研究会テーマ
リスクマネジメントの研究
目標成果
リスクマネジメントは、企業が様々な活動を行なうために必要なものであり、従来からそれぞれの企業において構築・運用されてきた。最近において事業リスクマネジメントという考え方も広まりつつあるなか、新会社法施行を機にリスクマネジメント体制の整備が必須となった。しかしながら、企業毎のリスクマネジメントへの取組水準には大きな差があるように思われる。
企業においてどのようにリスクマネジメントが構築・整備・運用されているのか、企業のリスクマネジメントに対する取組の状況を現実に近いところから調査・分析するとともに、企業価値やリスクマネジメントについての様々な考え方について意見交換し、今後の方向性・課題等を探索する。

Discussion Theme
(1) リスクマネジメントの基本の理解
(2) リスクマネジメントの現状分析
(3) リスクマネジメントの今後のあり方の検討

・具体的なアプローチについては、役割分担を含めてメンバーで協議し、決定する。
・成果物公表については、研究会での議論の進捗状況を考慮して決定する。
活動方法
終了しました。
メンバー募集
終了しました。
B. リスクマネジメント監査研究会
座長/浦西 完次氏(大阪ガス(株))
研究会テーマ
リスクマネジメント監査
  1. リスクマネジメント(ERM等)についての考え方・概念の理解
  2. 各社のリスクネジメントへの取組み
  3. 各社のリスクマネジメントと内部監査の関係(現状と今後の課題)
目標成果
各社のリスクマネジメントへの取組みを調査した上で、内部監査部門としての関わり方を提言
活動方法
終了しました。
メンバー募集
終了しました。
その他
内部監査部門は、いかにしてリスクマネジメント強化に貢献するか。
実務ベースで議論を進めたいと考えています。

ページTOP