過去に活動した研究会

研究会テーマ

研究会 No.34 (2010年下期設置)
座長/岡本 貴彦氏(株式会社ゆうちょ銀行本社)
研究会テーマ
「James Roth,「ADDING VALUE:Seven Roads to Success」IIARFを読む」
付加価値のある内部監査が求められて久しいが、実際のところ世界でどのような 内部監査が行われているか国内では情報が少ない。当書では、7つのケースをと りあげて、それぞれどのように付加価値のある監査を志向したのか比較的詳細に 説明されている。例えば、リスク評価や満足度評価についての具体的な配点や ウェイト等を記したワークシートを掲載した事例等もある。こうした豊富な 事例を紹介した資料は国内で見ることはできないため、内部監査の高度化の障害 になっているとも感じられる。読書会の形式をとりながらも、メンバーの経験等 を踏まえての意見交換を通じて、是非とも実務に役立てていきたい。 なお、取りあげられているケースは、以下のとおりである。
  1. CANADA POST CORPORATION
  2. FIRSTENERGY CORP.
  3. CENTRAL MAINE POWER COMPANY
  4. CANADA CUSTOMS AND REVENUE AGENCY
  5. CITY OF AUSTIN
  6. AUDITING E-COMMERCE APPLICATIONS-MICROSOFT
  7. CONTINUOUS MONITORING -FANNIE MAE
目標成果
基本は、本(洋書)の内容の把握が主たる目標である。取りあげているのは7ケ ースであるが、記述のボリューム感にも差があるようなので、全てを個別に取り上げる必要もないかも知れない。ざっと、5ケースについて、内容を把握しなが ら、紹介された手法の良しあし等、メンバー自身の知見や経験と比較して今後 の業務に役立てられれば良いと思われる。なお、成果物については、英文を読むことや、研究会の開催回数が少ないこと等、メンバーの負担感も考慮して、前提とはせず、メンバーの方の意見を聞いて決定したい。
活動方法
基本は、月1回、発表者にケースを割り当てて、レジュメ(メモ程度、簡単でよ い)等を利用して概要を説明し、メンバーでの質疑応答を行う。書籍は、事務局 (IIA)の許可を頂戴して、毎回コピーを配布することを考えている。また、本会は、個人や所属する団体の見解の異なる見解について調整を図ることを主たる目的とはしていない。そうした事情もあり、成果物を前提とはしないが、最終的にはメンバーの方の意見を踏まえて決定する。
メンバー募集
終了しました。
その他留意事項
  1. 使用する書籍の著作権は、IIAに帰属するので、無断でコピーの転載や資料を使用することは禁じられます。
  2. IIAからの使用については、座長からIIAへ直接許可をとることとします。

ページTOP