過去に活動した研究会

研究会テーマ

研究会 No.14(2004年上期設置)
座長/安藤 吉紀氏
研究会テーマ
中規模組織の新任監査人のためのガイダンス作成
継続方針
終了しました。
目標成果
 これから上場しようとする会社等で、新しく監査責任者に任命された場合、どのようにしたら、CIAの監査概念を、その所属する組織に植え付けることが出来るのか。また、その所属する組織体の実情に照らし、どのような監査計画を打ちたてるべきか。経営陣から理解を得て、かつ組織体従業員からも支持が得られる、監査体制とはどのようなものであるべきか。
上記の課題につき、研究及び経験の交流を通じ、中規模会社の新任監査人の方々に参考となるような、ガイダンス書を作成したいもの。
活動方法
 新任監査人の、実際に苦労されたであろう経験及び意見の交流を通じ、監査で苦労するいろいろな問題(簡単に表現すれば、社内での監査人としてのコミュニケーションのありかたと言えようが、)について考えて行きたいもの。具体的事例交換を通し、お互いの理解を深めたい。
 CIA資格を取り、実際に監査人として苦労された方々から忌憚のない、ご意見が寄せられることを望む。(内容は、業務監査、コンプライアンス、セキュリティ、情報管理その他監査に関することを、すべて対象とする。)また、未経験の方々であっても、これから上記の諸問題に取り組まざるを得ない方々の参加も、是非お願いしたい。

ページTOP