CIAフォーラム研究会

監査実務監査手法 e6

地区 東京
研究会名 ガバナンス・J-SOX研究会
座長 柳瀬 宏司氏(シモンズ株式会社)
テーマ 「内部監査部門が果たすJ-SOXへの対応・役割」
2006年6月に金融商品取引法が成立し、2008年4月1日以降に開始する事業年度から、財務報告に係る内部統制の強化等に関する制度整備を行うことが決まった。しかしながら、実施基準が2006年7月現在公表されておらず、米国SOXを基準に準備を始める企業や、実施基準が公表されるまで様子見する企業等、その対応は様々である。
多くの企業では内部監査部門がJ-SOX対応に関与していると思われる。本研究会ではメンバーが所属する企業等の事例収集・研究や意見交換を通じて、法対応目的だけではなく、企業価値向上のためにより有効なJ-SOXへの対応策や、J-SOXの活用策に有効な内部監査部門の果たすべき役割・姿を研究する。
目標成果 悩める内部監査部門に対して、有効なJ-SOXへの対応策等の情報提供・提言をタイムリーに行う。
活動方法 毎月定例会を開催し、意見交換、事例収集・研究を行う。
備考 J-SOX業務の進め方に悩みを抱いている方、過去にJ-SOX業務に係っていて、その経験から思うところがある方、企業不正・不祥事や、第三者調査委員会・第三者委員会報告書等に興味のある方・研究・分析をしたい方等々、是非、一緒に検討・研究・意見交換をしてみませんか。なお、現在は、J-SOXの「今昔」のアンケートを企画・実施中で、その後に第三者調査委員会報告書の分析を実施する予定です。見学でのご参加も大歓迎です。

一覧に戻る