インフォメーション

企業文化に関するアンケートへのご協力のお願い

2020/12/10

日本内部監査協会 CIAフォーラム z8 企業文化(カルチャー)に対する監査手法の研究会は、「先行研究や実際の事例の検証などを通じて、企業文化(カルチャー)に対する監査の実施に必要な条件や、成功要因等を明らかにすることで、「 企業文化(カルチャー)に対する監査手法 」における新しい洞察を提供すること。」を目的として本年4月より活動しております。

この場合の「企業文化」とは、企業の経営層(取締役や上級マネジメントなど)が、全ての従業員に身につけて欲しいと考えている共通の価値観(仕事上の意思決定の際の優先順位など)、もしくは既に従業員自身が持っている共通の価値観(同上)とします。明文化されている場合も、されていない場合もあります。 2007年以降の世界金融危機をはじめ、さまざまな企業の不祥事の根本原因に「脆弱な組織文化」があると広く言われており、海外だけでなく、日本国内でも「企業文化(カルチャー)監査」に対する関心は年々高まっています。

今般、上記目的の達成および内部監査のさらなる高度化を目指して、内部監査の実務(企業の内部監査部門における事例等)を調査するべく、日本内部監査協会各会員様に企業文化に関するアンケートを実施させていただくことといたしました。企業文化の監査を実施されている会員様、企業文化をテーマとして監査されてなくとも、個々の監査の中で企業文化に関する洞察を行っておられる会員様、今後、同監査の実施をご検討されている会員様など、皆様からのご見解を広く伺わせていただけますと幸甚でございます。

なお、アンケート結果は、後日、当フォーラムの成果物として会員各社にフィードバックさせていただく予定ですが、本アンケートの情報で会社や個人を特定できるような形式にはいたしません。お忙しいとは存じますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


概要


回答期間
2020年12月10日〜2021年1月31日
実施要領
アンケートへのご協力のお願い(PDF76KB)
ご回答
WEBアンケートはこちら(外部サイト)
調査結果
後日、当協会ホームページで公開いたします。

ご回答いただきました内容については、アンケートの調査・分析にのみ利用させていただきます。また、会社名は回答の識別に利用いたしますが、公表は行いません。


※ WEBアンケート推奨ブラウザ:Chrome/Firefox 10.0 以降/Safari 5.0 以降/Internet Explorer 8.0 以降
※ WEBアンケートはスマートフォンなどからも回答可能です

このアンケートは、CIAフォーラム z8 企業文化(カルチャー)に対する監査手法の研究会が、その活動成果として検討を加え、取り纏めたものです。 なお、CIAフォーラムは、CIA資格保持者の研鑽及び相互交流を目的に活動する、一般社団法人日本内部監査協会の組織上の研究会のひとつです。各CIAフォーラム研究会は、担当の座長が責任を持って自主的に運営し、研究機関、目標成果を設定し、研究成果を発信しています。 このアンケート内容は、研究会の「見解」であり協会の見解を代表するものではありません。

<< 記事一覧に戻る