インフォメーション

東京大学未来ビジョン研究センター
「Future Audit -AIサービス監査の未来-」のご案内

2021/10/20

東京大学未来ビジョン研究センターでは「Future Audit -AIサービス監査の未来-」をテーマにオンラインイベントを開催します。

イベント趣旨

「AIサービス及びAIシステムをどのように監査していくか」は、現在世界的な関心事となっています。深層学習をはじめとするいわゆる「ブラックボックス」化してしまうシステムやサービスに対して、どのように/どの範囲で/どの段階で実施するのか、内部監査と外部監査の役割/監査品質の確保/監査人の能力、またAIサービスによって重視すべき価値(安全性、公平性、説明責任等)が異なる中で監査をどのように実施できるのか、など整理すべき論点は様々です。一方で「監査手続の中でAIモデルを活用する」ことを目的とした研究や実践も行われており、監査とAIをめぐる議論は論点が多岐にわたります。

東京大学未来ビジョン研究センターではAIガバナンスに関して、リスク管理の方法や国際機関との連携も含めたプラットフォームとなる活動を行ってきました。本イベントでは、上記の課題認識の中で「AIサービス及びAIシステムをどのように監査していくか」をテーマとして、大手監査法人においてAIシステムの監査・保証を検討している専門家の他、情報システムを中心とする内部統制の専門家、関連団体の関係者をお招きして、AIを通して監査のあり方そのものや、ガバナンスの仕組みについての論点整理を目的とします。


開催内容

日程:2021年11月26日(金)
時間:13:00-14:30
会場:オンライン開催 (Zoomウェビナー)
主催:東京大学未来ビジョン研究センター
協力:世界経済フォーラム第四次産業革命日本センター
言語:日本語
参加費:無料
参加申込:要事前申込。下記WEBページの申込フォームからお申込みください。
https://ifi.u-tokyo.ac.jp/event/11405


<< 記事一覧に戻る