インフォメーション

システム監査学会 第34回公開シンポジウムのご案内

2021/10/14

システム監査学会では、来る11月5日(金)にオンライン(Zoom形式)による 第34回公開シンポジウムを開催いたします。

統一論題

アジャイル・ガバナンスとシステム監査の新しい潮流


2021 年7月に「Society5.0 における新たなガバナンスモデル検討会」で取 り纏められた「ガバナンス・イノベーション v.2」では、「Society5.0」の 実現のためには、業界ごとに政府がルール形成する従来型のガバナンスモデル から、変化する課題の解 決に対応できるマルチステークホルダー視点で水平的 なアジャイル・ガバナンスモデルへの転換が必要になるとしています。システ ム監査もガバナンスモデルの進化を見通して、マルチステークホルダー視点で、 デジタル技術の効果を高めつつ、リスクをコントロールする役割を果たす形に 変容していくことが求められるでしょう。そこで、今回のシンポジウムでは、 アジャイル・ガバナンスモデル への対応を中心にシステム監査の新しい潮流に ついて、政策当局、大学、金融界の有識者の皆様にご登壇いただき、議論した いと思います。

本学会会員のみならず情報システム、情報セキュリティ、リスクマネジメン ト、内部・外部監査などの領域において理論と実践 に携わっている関係各方面 の方々のご参加をお待ち申し上げております。
詳細は会員サイトよりご確認ください。


<< 記事一覧に戻る