資格認定制度からのお知らせ

再受験手続

2009/01/21

IIA本部での再受験申込手続の変更に伴い、申込受付のタイミングに変更がございます。変更点は、(2)と(4)になります。

再受験手続について

(1)未登録のPartの申込、(2)不合格だったPartの再申込、(3)試験当日に欠席されたPartの再申込、(4)テストセンターでの受験可能な有効期限内での既登録Partの再申込について、下記のとおりお手続きください。

(1)未登録のPartの申込
"資格認定試験申込書 (ID番号を必ずご記入ください)"のみをお送りください。
(2)不合格だったPartの再申込
"資格認定試験申込書 (ID番号を必ずご記入ください)"と"正式な試験結果のコピー"を、必ず添付ください。
テストセンターで発行された仮結果での代用はできません。正式な試験結果は、受験日の翌月末に郵送されますので、そちらを待ってお手続きください。
仮結果を添付し申込されても、登録手続きは正式な試験結果が発送された後になりますので、正式な試験結果のコピーを添付されて申込された場合と同じタイミングになります。
同一Partの再受験は、「試験日から起算し90日以降」に可能になりますが、正式な試験結果を受け取られてから、再申込の手続きやテストセンター予約は可能です。但し、90日間過ぎない段階でお申込をいただいた場合は、IIA本部で登録が完了した日から180日間の有効期限が設定されますので、実際の受験が可能な期間が180日間より少なくなる場合もございますのでご注意ください。
(3)試験当日に欠席されたPartの再申込
欠席されたPartは、90日間空けることなく次回の受験が可能です。
「欠席したPartの再受験」とメモを添付し、"資格認定試験申込書"をお送りください。
なお、欠席された旨のメモがない場合は、IIA本部より、受験者が欠席された旨の連絡がくるまで、お申込は保留となりますのでご了承ください。
(4)受験可能な有効期限内での既登録Partの再申込(受験や欠席の場合は含まない)について
既に登録済みのPartを、テストセンターでの受験が可能な有効期限内に再申込をされた場合該当のPartの試験結果(欠席を含む)がIIA本部より届くまで、又は、該当Partの有効期限が過ぎるまで、登録手続きは保留となります。
なお、有効期限内であってもその期間内で受験される意思がなく、その旨のメモが添付されていた場合のみ、登録の手続きをいたします。
※ 登録手続きができない段階で書類を送付された場合は、企画調査部 国際・資格課にて書類を手続き保留として保管させていただきます。手続き保留に関する連絡はいたしません。

<< 記事一覧に戻る