CIAフォーラム研究会

IT g6

地区 東京
研究会名 経営に資する付加価値の高いシステム監査に関する研究会
座長 古里 和久氏(公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA))
テーマ 研究会の対象テーマについては、経営に資する付加価値の高いシステム監査を実践する観点から、推進体制、監査手続と技法、リスクアプローチ、監査判断と報告、監査テーマなどのシステム監査実務に関する事項全般をとりあげる。 こうしたテーマについて、CIAホルダーとしての知見を共通ベースとして、情報交換、ディスカッション等を行い、システム監査実務に関して気づきを得ること、これにより各メンバーのシステム監査のアウトプット向上を図ること、本取り組みを通じて、経営に資する付加価値の高いシステム監査を実践することを目指す。
目標成果 1.経営や業務、情報システムの改善を促進するための指摘や改善提案を実践できるようになること。
2.問題意識、テーマを選んで、適宜、取り纏めて、経営に資する付加価値の高いシステム監査実務の実施にあたって広く参考となるような情報の発信を行うこと。
活動方法 月1回程度の会合を開き、システム監査に関する様々なテーマについて、経営に資する付加価値の高いシステム監査を実践する観点から、情報交換、ディスカッションを行う。多忙なメンバーが気軽に参加できるよう、定例会については1時間程度のWeb形式を中心に開催する。関連するテーマを扱う他のCIAフォーラムとも連携して、CIAフォーラム研究会活動のシナジー効果を高めていく。
備考

一覧に戻る