CIAフォーラム研究会

監査実務監査手法 e21

地区 東京
研究会名 ダントツの内部監査プロセスを目指す研究会
座長 高瀬 浩幸氏(NECマネジメントパートナー株式会社)
テーマ ガバナンス改革、働き方改革、テクノロジー改革(AI、自動化等)等の外部環境変化の中で、内部監査プロセスも改革が急務である。日本企業の内部監査プロセスは、規程やマニュアルが整備されているものの、監査人によって、監査にかける時間や質にバラつきがあり、効率化や標準化が遅れています。当研究会では、属人的と言われる内部監査プロセスに焦点を当て、現場視点で徹底的に磨き挙げられ、競争上の優位となる状態にするための方策等を実務家の視点で研究していきます。
目標成果 研究結果報告書の作成(研究会発足後1年を目途に)
活動方法 原則、月1回、日本内部協会内の会議室で部会実施
備考 監査実務に精通された方の参加を歓迎しますが、広く業務改革等に取り組んでこられた方の参加も大いに歓迎します。また、ITに強い方の参加も歓迎です。今の内部監査業務プロセスに疑問を持っている方、仕事のやり方を変えたいと思っている方、当研究会で一緒にコラボしながら、改善、改革していきませんか?学習意欲の高い方の参加を希望します。

一覧に戻る