CIAフォーラム研究会

品質評価 b6

地区 大阪
研究会名 品質評価を通じた内部監査の良い実践に関する研究会
座長 吉川 英之氏(株式会社ダイセル)
テーマ 内部監査の成功事例や品質向上に関する研究
目標成果 活動目標
内部監査品質を向上する為に有用な成功事例を研究することにより内部監査の良い実践を整理・検討し、その成果を、参加者各自が実務に反映することで、自部門の監査品質のレベルアップを図ることを活動目標としています。

目標成果
  1. 「内部監査の品質評価」を正しく理解する。
  2. 自らの組織に組み込む際の課題を明らかにする。
  3. その課題の解決方法を模索する。
活動方法
  1. 月1回(原則、第3金曜日前後)、18:30〜20:10に開催します。
  2. 場所は日本内部監査協会 大阪支部会議室にて開催します。
  3. 進め方はメンバーの事例発表と品質評価マニュアル、基準の理解及び意見交換を基本とします。
具体的な活動内容
当研究会は、これまで各社の内部監査の品質評価の取り組みについて事例発表をしてきました。 現在は、切り口をかえて内部監査品質を向上する為に有用な成功事例を研究しています。
今後は、有用と判断した成功事例を内部監査の良い実践集として整理し、参加者各自が実務に反映し自部門のレベルアップを図ると共に、結果を研究会にフィードバックする事により監査の実務、品質向上に役立つ研究をしていきたいと考えてます。
備考 内部監査部門に在籍され、下記事項にご関心のある方は、是非、事務局までお問合せください。
  • 内部監査の成功事例を探求したい方
  • 内部監査の品質向上に関心のある方

一覧に戻る