CIAフォーラム研究会

GRC a13

地区 東京
研究会名 グローバル・リーガル・リスクマネジメント研究会
座長 森居 達郎氏(公認内部監査人)
テーマ 企業は様々なリスクに晒されながら企業活動をしている。当研究会は、国内外の事業を問わず、企業の存続に重大な影響を与える法的リスク事項、及び、当該リスク対応について研究を行う。

研究対象は、事業運営に重大な支障となり得るコンプライアンス課題や、企業として多大な損害を被り得る紛争・危機等についての、実践的かつ具体的な実務対策とする。
リスク、及び、リスク対応、リスクマネジメントには様々な考え方や方法論があるが、当研究会では、リスクマネジメントのうち法的な側面に一定の焦点を当てた研究を目指すこととする。
目標成果 国内外を問わず、その都度、最新の重要な法的リスク事項を中心に、実際の実例、想定される事例、及びそれに対する実務対応を分析し、企業活動の分析における視野及び視点を広げ、深めることを目標とする。

当分科会の研究を通じてメンバーの法的リスクマネジメント技術の向上を目指し、もって企業の理解や執行・監督業務、監査業務、内部監査業務などにおける視野・深みを持たせることを目指す。
活動方法 メンバーの業務状況を踏まえ、年、数回〜十回程度の会合を行う。
業界・企業規模を問わず、広く、企業において実際にコンプライアンス対応、紛争・危機管理対応をした経験を有する者、現在リーガル対応に関与している者、リーガルリスクマネジメントへの関心を持っているメンバーを中心に研究を行う。

上記分野に関連して勉強中、強く関心を持っている者、業務上経験を有している者、今後関心を深めたいと考えている者が一緒になり、活動を行う。
弁護士、司法書士、PMO・PRM・PMRO・HCRM・ECFO・RMC類の資格保持者、不正検査士、会計士、及び、これらの分野を勉強中、関心を持たれている方、大歓迎です。
備考  

一覧に戻る