公共機関からのお知らせ

緊急地震速報訓練のお知らせ

2012/10/04

2012年12月3日(月)に緊急地震速報の全国的な訓練が行われますので会員各位のご参加をお願い申し上げます。

訓練概要

12月3日(月)の訓練では、気象庁からの訓練用の緊急地震速報(以下、訓練報という)が配信されるのは、全ての配信事業者でなく、配信を希望する事業者に限られます。 このため、緊急地震速報を配信事業者から受信している機関では、契約を行っている配信事業者へ12月3日(月)の訓練報の配信の有無を確認願います。
なお、一部の配信事業者では、事業者独自の訓練報の配信が実施される可能性があります。
確認の結果、契約を行っている配信事業者から訓練報の配信予定がない場合は、受信端末に備わる訓練用の報知機能を活用した訓練を計画願います。受信端末を利用していない、あるいは利用できない機関においては、気象庁がHPで提供している「緊急地震速報受信時対応行動訓練用キット」をご利用ください。

気象庁リンク
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/usage/

訓練の参加状況の調査

訓練にご参加いただける場合は、お手数ですが、別紙にご記入の上、2012年10月18日(木)までに、当協会宛てにFAXでお送り願います。

別紙
緊急地震速報訓練(別紙)(Word44KB)
送付先
一般社団法人日本内部監査協会
FAX
03(6214)2234

訓練に関する注意事項

  1. 訓練の実施にあたって館内放送等を実施する場合には、放送を聞いた人が本物の地震と誤って判断しない等、混乱なきよう実施願います。
  2. 事業者から訓練報が配信される場合には、日時や方法等について事業者の周知・案内を十分にご確認いただき、不明な点等がありましたら事前に事業者へお問合せください。
  3. テレビやラジオによる放送、携帯電話による訓練報の配信はされません。

<< 記事一覧に戻る