インフォメーション

内部監査人協会(IIA)による内部監査の国際調査参加のお願い

2010/03/16

IIA(内部監査人協会、本部:米国フロリダ州)調査研究財団は、このたび世界各国の内部監査人を対象に、内部監査の包括的かつ国際的な調査を実施いたします。 つきましては、内部監査人の皆様に、調査へのご協力を賜りたくお願い申し上げます。 本調査は、世界中どこからでもインターネットを利用して、すべての内部監査人が参加できます。前回は、2006年に実施されました。

本調査の目的は、内部監査に携わられている皆様が直面する新たな課題や地域的特質を、新たな基準やガイダンス等に反映させ、皆様の日常業務に寄与することにあります。 本調査は、1.内部監査人が直面する新たな問題と課題を把握する、2.皆様の内部監査業務への付加価値となる新たな機会を見出す支援となる、3.新たな基準やガイダンス等の策定に貢献するものとなります。 ご回答に際しましては皆様の貴重なお時間を頂戴いたしますが、内部監査業務の将来を方向づけるこの調査に、なにとぞご協力のほどお願い申し上げます。 調査の要領、期間等につきましては、下記のとおりとなります。

調査・回答要領

対象者:
1. 内部監査人(内部監査に従事する実務家の方々)
2. 内部監査業務のサービス・プロバイダーのスタッフやパートナー
3. 内部監査の教育関係者並びに研究者
回答方法:
調査専用サイトにアクセスしていただき、日本語を含む22の言語から回答可能な言語を選択したのち、画面に出てくる質問にご回答ください。
調査期間:
2010年3月15日(月)〜2010年5月21日(金)
(上記は米国時間のため、日本では3月16日(火)開始になります)
集計結果の発表予定:
2010年末頃
お問合せ等:
調査専用サイト内にある「よくある質問」のページをご参照ください。
ご注意:
最終質問への回答要領(PDF329KB)
(今後、本調査に関してメールを受け取ることについて)
※ ご回答いただいた情報は、重要秘密事項として扱われます。個人情報や組織体の情報と関連付けることもありません。
「内部監査人協会(IIA)による内部監査の国際調査」(PDF1.48MB)(日本語)

<< 記事一覧に戻る