資格認定制度からのお知らせ

IIA資格試験の出題数及び試験時間の変更について

2011/11/25

内部監査人協会(IIA)国際本部は、資格試験プログラム(IIA資格試験の出題数及び試験時間)を2012年1月2日から変更することを決定しました。変更点は下記のとおりです。

IIA国際本部は、受験者が試験終了までにどの程度の時間を要しているかについて、試験を実施しているすべての言語について分析を行い、圧倒的多数の受験者が、CIAについては試験問題の回答を2時間半以下で、CCSA,CFSA,CGAPについては2時間45分以下で完了していることを確認いたしました。これを受け、IIAの公認資格試験審議会は2012年1月2日以降の出題数及び試験時間を以下のように変更することを承認いたしました。

CCSA,CFSA(日本語)は2012年7月30日(月)より下記の時間に変更となります。〔※CGAP(英語のみ)は既に下記の時間にて実施されています〕

なお、各試験ともにこれまで試験会場で行われていた、試験中のパソコンの操作方法の説明と練習問題を含むチュートリアルは、今後は試験会場では行われず、試験を実施しているすべての言語について、12月5日以降、IIAのホームページから無料で利用できます。(詳細はこちら) これまで受験者は、チュートリアルはテストセンターへの入室が許可された後からテスト開始前までしか見ることができませんでしたが、変更後はテストセンターに行く前に、ご自身の都合のよい時間に試験プロセスと練習問題を確認することができるようになります。

<< 記事一覧に戻る