資格認定制度からのお知らせ

IIA資格・再受験申込手続のタイミングについて

2011/03/29

IIA本部での再受験申込手続の変更に伴い、申込受付のタイミングに変更がございます。変更点は、(2)と(4)になります。

再受験手続について

(1)未登録のPartの申込、(2)不合格だったPartの再申込、(3)試験当日に欠席されたPartの再申込、(4)テストセンターでの受験可能な有効期限内での既登録Partの再申込について、下記のとおりお手続きください。

(1)未登録のPartの申込
"資格認定試験申込書(ID番号を必ずご記入ください)"のみをお送りください。
(2)不合格だったPartの再申込
"資格認定試験申込書(ID番号を必ずご記入ください)"と"正式な試験結果のコピー"を、必ず添付く ださい。テストセンターで発行された仮結果での代用はできません。正式な試験結果は、受験日の翌月末に郵送されますので、到着を待ってお手続きください。 同一Partの再受験の申込は、前回受験日より90日間以降より受付が開始となります。 国際・資格課に90日間が過ぎない段階で申込書が届きましても、前回受験日より90日間が過ぎるまで手続は保留となりますのでご了承ください。

仮結果を添付し申込されても、登録手続きは正式な試験結果が発送された後になりますので、正式な試験結果のコピーを添付されて申込された場合と同じタイミングになります。 同一Partの再受験は、【試験日から起算し90日間以降】に可能になりますが、正式な試験結果を受け取られてから再申込の手続き後、テストセンター予約は可能です。但し、90日間過ぎない段階で申込をいただいた場合は、IIA本部で登録が完了した日から180日間の有効期限が設定されますので、実際の受験が可能な期間が180日間より少なくなる場合もありますのでご注意ください。

(3)試験当日に欠席されたPartの再申込
欠席されたPartは、90日間空けることなく次回の受験が可能です。「欠席したPartの再受験」とメモを添付し、"資格認定試験申込書"をお送りください。なお、欠席された旨のメモがない場合は、IIA本部より受験者が欠席された旨の連絡がくるまで、申込は保留となりますのでご了承ください。
(4)受験可能な有効期限内での既登録Partの再申込(受験や欠席の場合は含まない)について
既に登録済みのPartを、テストセンターでの受験が可能な有効期限内に再申込をされた場合、該当の Partの試験結果(欠席を含む)がIIA本部より届くまで、又は、該当Partの有効期限が過ぎるまで、申込手続きは保留となります。

<< 記事一覧に戻る