資格認定制度からのお知らせ

【重要】資格更新・復帰対象の方はCCMSにてCPE報告を完了してください

2022/11/28

更新料または復帰手数料をお支払いいただいただけでは手続きは完了しません。
資格の更新・復帰手続きは、CCMSでのCPE報告をもって完了いたします。

今年(2022年)更新料・復帰手数料をお支払い済みの方で、まだCCMSでのCPE報告を完了していない方は、忘れずに2022年12月31日までにCPE報告を完了していただくようお願いいたします。
2022年内にお申込みされた分の支払情報は、システムの仕様上2022年12月31日を過ぎてしまうと自動的に無効となってしまいますので何卒ご海容ください。


CPE報告の手順
  1. CCMSにサインイン
  2. 「私の**資格」ボックス最下段、オレンジ色の「CPE報告」をクリック
  3. 「年次CPE報告」ページの記載内容を確認し、「続ける」をクリック
  4. 「実務従事状況」ページで〈従事・非従事〉のいずれかを選択し、「続ける」をクリック
  5. 「宣誓」ページでの内容を確認し、「□同意します」にチェックをいれ、「続ける」をクリック
  6. 「宣誓」ページでIIA認定資格登録簿(公開登録)の〈希望する・希望しません〉のいずれかを選択し、「続ける」をクリック
  7. 「倫理に関する適格性」ページで、〈いいえ・はい〉のいずれかを選択し、「続ける」をクリック
  8. 「レビューして提出」ページで、「提出」をクリック
  9. 「私の**資格」ボックスの「報告期間終了日」が「31 December 2023」になっていることを確認する
  10. CPE報告完了

よくある質問

Q. 自分が従事・非従事のどちらに該当するかわかりません。

A. 〈更新の場合〉2022年1月1日〜2022年12月31日の間、5ヶ月以上内部監査業務に従事している場合は「従事」となります。それ以外の場合は「非従事」です。
 〈復帰の場合〉復帰後の業務が内部監査に関連していれば「従事」、それ以外の場合は「非従事」となります。

Q. 倫理研修とは何ですか?

A. CPE報告において、必須の要件の一つです。資格保有者は、2CPE以上の倫理に関する研修を修了することがIIAのルールで求められています。IIAは特定の倫理研修プログラムを指定していないため、お勤め先での社内研修や外部の団体での研修等を充当することも可能です。
日本内部監査協会が提供している倫理研修はこちらです。
会員限定となりますので、予めご承知おきください。
【会員限定】https://www.iiajapan.com/leg/pdf/training/0914.pdf (PDF537KB)

Q. IIA認定資格登録簿(公開登録)とは何ですか?

A. IIA国際本部のウェブサイトで、登録希望者の「有効」な資格保有者として氏名・登録国名・保有資格・認定年月日を公開で登録している名簿です。認定番号で検索し、該当者の情報を確認できる仕様になっています。〈希望します〉を選択した場合、この名簿で氏名・登録国名・保有資格・認定年月日が確認できるようになります。

Q. CCMSの漢字氏名が間違っています。

A. インターネットブラウザの自動翻訳機能をOFFにしてください。CCMSの氏名がローマ字で登録されている場合、お使いのインターネットブラウザの自動翻訳機能により、誤った漢字氏名が表示されてしまうケースが多発しています。このケースの場合、当協会・IIA国際本部からの修正は不可能です。

Q. CCMSにサインインできません。

A. 長期にわたり操作を行っていないCCMSのアカウントが、CCMSにサインインできない状態になるケースが確認されています。IIA国際本部に照会を依頼しますので、以下4点をご連絡ください。
1. グローバルアカウント番号
2. 英文氏名
3. CCMS登録メールアドレス
4. 資格認定番号
連絡用フォームはこちら

 

A. 試験が終了した約24時間後にメールが届きます。

<< 記事一覧に戻る