CIAフォーラム

「J-SOX評価の効率化に関するアンケート」の実施について

2017/07/27

CIAフォーラム研究会No.a5
経営に貢献するJ-SOX評価実務の効率化と活用(Aチーム)

CIAフォーラム研究会No.a5は、2013年に発足し、経営者視点で、J-SOX評価業務の効率化と活用について研究してきました。実施基準に記載されているとおり、具体的に内部統制をどのように整備し、運用するかは、個々の企業等が置かれた環境、事業特性、規模等によって異なるものであり、一律に示すことは適切ではないと言われています。 当フォーラムおいても、効率化の活用事例について、月刊監査研究や日本内部監査協会主催の研修等で発表してきましたが、限られたメンバーで議論しており、十分とは言えません。

このたび、アンケートという形式をとって、広くJ-SOX評価実務の実態を把握し、今後のJ-SOX評価実務の効率化の研究に活用していきたいと考えています。
なお、アンケート結果は、後日、日本内部監査協会のホームページ等で発表予定ですが、本アンケートの情報で会社や個人を特定することはいたしません。大変お忙しいとは思いますが、アンケートにご協力いただきたくよろしくお願いします。

【アンケート名称】
J-SOX評価の効率化に関するアンケート
【回答期間】
2017年7月27日(木)〜2017年8月10日(木)
【回答方法】
こちらよりWEBアンケートにご回答ください
【回答結果】
当協会ホームページにてご報告予定
※ ご回答いただきました内容については、 アンケートの調査・分析にのみ利用させていただきます。
※ WEBアンケートサイト推奨ブラウザ:Chrome16/Firefox13/Safari5.0 /Internet Explorer 9.0以降

<< HOMEに戻る