資格認定制度からのお知らせ

IIA認定国際資格試験 オンライン監督試験開始のお知らせ

2020/05/13

現在、コロナウイルス感染症の蔓延防止策としてピアソンVUEのテストセンターは限定的に運営されており、受験者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。これらの課題への対応として、IIA国際本部はピアソンVUEと連携のもと、ご自宅で公認内部監査人(CIA)、公認リスク管理監査人(CRMA)およびCIAチャレンジ試験をご受験いただける、オンライン監督試験の提供を開始いたしました。

注:日本語による試験も実施されておりますが、監督官の話す言語は英語のみとなります。あらかじめご了承ください。


オンライン監督試験とは

オンライン監督試験は、受験者が自宅、オフィス、または他の必要要件を満たした場所にあるご自身のPCを使用して受験ができるしくみです。システム要件と詳細につきましては、ピアソンVUEのオンライン監督試験のページをご参照ください。


チェックイン(受付)の手順

チェックインの手順とオンライン監督試験のシステム要件については、PearsonVUEオンライン監督試験ページにアクセスし、「自己環境システムテスト」をクリックしてください。アプリケーションをダウンロードして案内に従うことで、試験のチェックインと同じ手順を体験いただけます。このプログラムにより、ご自身のPCのシステム要件への適合をチェックし、オンライン監督官による試験に必要な要件を満たしているかどうかを確認できます。

ピアソンVUE システムテストはこちら


オンライン監督試験による受験手順

オンライン監督試験による受験は以下の手続きで実施頂くことができます。

  1. CCMSにログイン
  2. CCMSのトップページから「ピアソンVUEへのアクセス」を選択。[画像]
  3. ダッシュボードの事前承認済み試験をクリック。[画像]
  4. 「試験を開始」をクリック。
  5. 「OnVUE」のアプリケーションをダウンロードして起動してください。
  6. 画面に表示された指示に従い受付の手続きを完了してください。(スマートフォンまたはPCのカメラいずれかをご使用ください。)政府発行の身分証明書をご準備の上おこなってください。

スコアレポートの表示

試験終了後、およそ24時間後にご登録のメールアドレスにスコアレポートが確認出来る旨の案内が届きます。またCCMSの「ピアソンVUEへのアクセス」から「スコアレポートの表示」を選択されてもご確認いただけます。


よくある質問

Q. 私の受験環境は試験を実施する上で問題ありませんか?

A. チェックイン手続きの過程で、試験を実施する部屋の写真を撮るよう求められます。これは試験の開始前に監督官によってチェックされます。机の上がきれいで、本、メモ帳、付箋紙、紙、ペン、鉛筆、その他の筆記用具や物が手の届かないところにあることを確認してください。室内に追加のモニターとPCがある場合は、プラグを抜いて電源を切る必要があります。壁にホワイトボードなどの書き込み可能なものがないかをチェックします。試験を実施する部屋が要件を満たしていると判断されなかった場合は、試験を受けることができません。詳細については、ピアソンVUEのオンライン監督試験のページをご参照ください。

Q. 提示が必要な身分証明書はどんなものですか?

A. 公的機関発行の身分証明書を提示する必要があります。身分証明書の名前は、CCMSに登録済みおよび予約確認メールの名前と一致している必要があります。詳細については、ピアソンVUEのオンライン監督試験のページをご参照ください。許可される身分証明書の形式には、運転免許証、身分証明書(各地方自治体発行)、外国人登録カード(グリーンカード、永住者、ビザ)、およびパスポートなどの政府発行の身分証明書です。

Q. オンラインによる監督について詳細を知りたいのですが?

A. ピアソンVUEのオンライン監督試験のページをご参照ください。

Q. オンライン監督はどのくらいの期間提供されますか?

A. 現時点で開始後3か月間を予定していますが、変更される場合があります。

Q. システム要件を知りたいのですが?

A. システムテストの実行方法など、詳細については、ピアソンVUEのオンライン監督試験のページをご参照ください。

Q. 試験中の飲食や休憩はできますか?

A. 試験中はいかなる理由でも休憩をとることはできません。試験中にPCを離れると、監督官により試験が終了され、続行できなくなります。
テスト中は、透明なグラスに入った水を飲むことが許可されます。ただし、食事、喫煙、チューインガムは禁止されています。

Q. オンライン監督試験を予約しましたが、キャンセルしてテストセンターでの試験を再予約したいのですが。

A. CCMSで[プログラムの管理]をクリックします。左側のナビゲーションバーの[試験]で、[予定の管理]をクリックし、案内に従って試験をキャンセルし、テストセンターでの試験を再予約してください。

Q. 使用PCがオンライン監督試験のシステム要件を満たしていない場合はどうなりますか?

A. その場合はテストセンターで試験を受験する必要があります。

Q. オンライン監督試験はピアソンVUEのコールセンターでも予約できますか?

A. オンライン監督試験はCCMSからのみの予約可能です。

Q. 試験結果はいつ届きますか?

A. 試験が終了した約24時間後にメールが届きます。

<< 記事一覧に戻る